1. アトピーを改善

  2. 敏感肌をバリア

  3. 乾燥肌にも有効

  4. アルツハイマー病もMg不足?

  5. ダイエットしたい

  6. 活力ある日々に

  7. 生活習慣病を改善

  8. スポーツ後の回復

  1. マグネシウムとは

  2. マグネシウム(Mg)の効果・効能

  3. 取り入れ方

  4. 医学的な情報

  1. 私たちについて

  2. マグネシウムの動画

  3. マグネシウムの製品

  4. 医療・農業関係者の方へ

MgなんでもFAQ

Q:7 テレビなどの「人体関連の番組」で、人間の身体はよくできていて、どこかに足らないものができると、脳がすぐに指令して、体の一部に蓄えられているものから必要なものを作り、足らないところに運ぶので、体内はいつも一定ですとよく言っています。それで安心して生活しているのですが、間違っているのですか?

A: 間違いではありません。人体は常に一定に保つよう働いています。それを恒常性といわれ、前述の質問の中にもありました。体内で不足が発生すると酵素が働き、不足物を産生します。しかし、その酵素にマグネシウムなどのミネラルがなければ、酵素は働きたくても働けません。テレビ番組製作者はそこまで理解していません。「人間の身体はうまくできていて、いつも一定に保たれ、足らなくなると体が食べたいと言ってくるから、自然に任せれば安心」と思っている方も多いのではないでしょうか。

  ところが厄介なことに、ほとんどのミネラル欠乏症は、欠乏しているミネラルに対する食欲を刺激するが、マグネシウムに対する「特異的な食欲」は存在しないのです。 マグネシウムが「沈黙のミネラル」といわれ、更には「忘れられたミネラル」といわれる所以です。

関連記事